2008年9月29日月曜日

運動会

このブログでもたびたび登場する我が家の次女の通う小学校で
日曜日、運動会がありました。
私事ではありますが、半休をもらい
応援に行かせてもらいました。
長女を含めて我が家では計10回目の運動会となります。
最近の運動会の傾向として
①時期が早い
②組み体操がしょぼい
③入退場にしまりがない
などなど。
私が子供の頃とは随分趣が違うようであります。
まあ、よしあしは別としても当世の風潮に慣れるのに
時間がかかりました。
まあ、我々の頃の運動会と言えば
児童の数も半端じゃなく多い上に
組み体操などは、全員がきちっと揃うまで
下校させてもらえなかったり
入退場の行進も全校生徒で何度も練習したものです。
今は、退場も三々五々、それぞれが
席につきます。
何か違和感、、、、。
ま、時代と共に万事変わるものです。
組み体操の難易度が下がってたとしても
それも理由があってのことでしょう。
しかし、全国的に子供の運動神経が低下してるという
事をよく聞きますが、そういった事も背景にあるのかもしれませんね。
しかしながら、少し前に取りざたされた
順位を付けない徒競走、
勝ち負けを決めない運動会、
幸い娘の小学校ではきっちり順位と勝敗、つけてもらってました。
運動音痴の次女ですが
精一杯頑張って走ってました。
走りは速くないけど、にっこり笑顔でゴールしてました!!
私はそこで仕事があるため帰りましたけど、
次女の赤組は負けたそうです。
運動会、紅葉、秋は行楽のシーズンです!!
ご家族の思い出つくりにお車は欠かせませんよね。
お車のお手入れはクウォークで!!

0 件のコメント: