2008年9月1日月曜日

夏休みの宿題②

引き続き夏休みの宿題であります。  毎年毎年、疑問に思うのが 工作ですね。自由課題なのでどんなものでもいいのですが、 これが親泣かせなのですーー。 はっきり言うてこれは、親への宿題ちゃうのん、って言うくらい 親掛かりです。長女の頃はこちらも昨今の事情を知らないでいたものですから、そのへんの貝殻集めて紙粘土細工をさせて9月1日に学校へ持って行かせたりしてました。さあ、それが!! 9月半ばに 作品展があるのですが、正直言って驚きました!!これほんまに子供が作ったんかーー???というような作品の数々、、、。 それを見た後は、しょぼい作品を持っていかすのが気が引けて、、、。 年々、力が入るようになり、、、。 しかしながら、次女はそんな事まるで気にしません。出せばええんや!!のノリで、折り紙でも出しかねない勢いです。毎年、それなりに自分で工夫して提出してたのですが、私はそれが本来の夏休みの自由工作の意図だと硬く信じてるですが、やはり直接目にする嫁はそういうわけにも行かない様子で、今年は大作を作ると張り切っていたのですが、気が付けば夏休み後半、8月下旬、一週間前、あさっては始業式、のいつものパターンです。で、私に白羽の矢がたちました。「お父さん、なんか作ったってよ」の一言です。何でやねん。自分でさせんと意味ないやろ、と思いながらも、「カツオも波平とますおさんに手伝ってもらってるやんか」と言われ、仕方なく手を貸すことに、、。 嫁と次女が構想を練って、それを形にするのが私です。で、使ってない卓上ランプの電球を 利用してランプのかさを作りたいという二人の要望にそって、竹ヒゴ、和紙、針金ハンガーなどを用意して出来上がりました!!和風卓上ランプ!!! ビール片手に、またもや負けてる阪神を横目に、( 阪神どないなっとんねん!!(怒)) まったく手伝おうとしない長女を横に、われながらなかなか良いものが出来上がったと思います。 次女も和紙はりなど、一生懸命頑張りました。 これは俺の作品や!!!の気持ちを抑えつつ、次女の喜ぶ顔を見ながら、ほっとした瞬間でした~。  彼女の名誉のため、写真掲載は控えようと思います。(笑) それにしても、元気で登校し、笑顔で帰宅してくれるのが何よりの親孝行ですね。 2学期も元気でいてくれよ~!!  親孝行もさることながら、愛車も孝行してあげてください!! 愛車孝行はクウォークで!! http://www.quark-net.jp

0 件のコメント: