2008年9月1日月曜日

夏休みの宿題①

子供にとっては短い、大人(特に母親にとって!!)とっては長い子供たちの夏休みが昨日で終わり、
今日からようやく新学期が始まりました。我が家の二人の娘も元気に今朝登校していきました。
長女の方は、新学期と言っても夏休みの間ずっと部活があったので、学校がそれほど遠のいてたわけでもないのですが、小学5年の次女は久々の学校です。
 さあ、この次女なのですが、毎年のことながら夏休みの最後まで宿題を残します。親も親なのですが
子も子です。とにかく怠け者な上に嘘までつく、この腕白でおてんばな次女。父親から見たら可愛いものなのですが、嫁はなんとか次女をまっとうな(???)道に戻そうを必死です。普段からもなだめてすかして、上げて下げてしながら宿題やら、ピアノの練習やらをさせています。
その次女の夏休みの宿題。当然、夏休み前半には終わってる、、、はずもなく、それでも今年こそはと
嫁は口やかましく「宿題しろ、宿題しろ」と日ごろから言いつけていました。しかし、嫁も私も仕事もあり
つきっきりで見てやるわけにも行かず、なんと言っても五年生です。そこまで親が口出しする年齢
でもありませんし。で、本人に聞くと「もうほとんど終わってる!!後は工作だけ~!!」と、例年になく
優秀な返事!!!! 「ついに次女も心を入れ替えたか~!!」と、夫婦で喜んでいたのが、、、、。
土曜日に嫁が宿題をチェックしてみると、、、、、。 終わってるのは全体の7割!! 読書感想に
自主学習の総合研究、ドリルの丸付けなどなど、、、、!!  嫁の絶叫とともに雷が落ちたのは言うまでもありません。 しかも本人は夏休み最後の日、友達とプールへ遊びに行くと言う、、、、。
やれやれ、、、。今年も結局これかよ、、、。
続く。
今年はガソリン高で、お車での外出を控えられたご家族も多かったとか、、。
それでも家族の思い出作りに一役買ってくれた愛車!!
夏が終わり、愛車にもお手入れしてあげてください。
お車のお手入れはクウォークで!!!

0 件のコメント: