2008年10月1日水曜日

台風一過

心配されてた台風15号も近畿地方には
ほとんど被害もなく
今日の午前中からは爽やかに晴れ渡りました。
空気も一掃され、ほんとにすがすがしい
陽気であります。
しかし
世間では決してすがすがしいとは言いがたい
空気が蔓延してるようです。
もちろんリーマンから始まったアメリカの金融ショックです。
私は株もしませんし、経済にも明るくないのですが
証券経済が破綻したら、それほどまでに実質経済に
影響を与えるものなのですね。
そもそも経済の基本とは
物を作って売って、そしてお金が生じるものなのではないでしょうか。
これはあくまで、単純な話ですが。
しかし、株価がいくら上がっても
潤うのは一部の人間だけで、実質経済を支えてる
多くの人間はそれほど株価上昇の
恩恵を受けるわけではないですよね。
それなのに、証券経済の破綻の普及は
あっという間に庶民にまで広がるのでは全くやり切れません。
堅実に誠実に生きてきて
世の中の流れには逆らえないものなのでしょうかねえ。
やれやれです。
ラジオでもどこかの知ったか顔のパーソナリティが
気の滅入るような話を大声で吠え立てております。
この手の放送はいたずらに庶民の
不安を駆り立てるだけ駆り立てて
予防手段に関しては何も言いませんよね。
挙句の果てには自民党批判で締めくくりましたよ。
マスコミの役割は市民を絶望に追い立てるのではなく
現実を見据え、その上で防御する姿勢を
説くことだと思うのですが。
なんて
すがすがしい晴れ渡る空とは対照的に
愚痴をぶちまけてみたり(笑)
今日も明日もあさっても頑張るのみです!!
晴れ渡る空の下で、鏡面仕上げのコーティングいかがですか。
澄み切った空があなたの愛車のボディに
うつりますよ!!
お車のお手入れはクウォークで!!

0 件のコメント: