2008年10月6日月曜日

かに工房

土曜日の晩、西宮の「かに工房」に行ってまいりました。
そもそも、長女の誕生日が9月29日でして
毎年、嫁さんがいろいろ料理して
ケーキを食べて終わりなのですが
今年は彼女たっての希望で
かにを食べに行くことに。
といっても、日本海まで行くには時期的にも早すぎるし
仕事も学校もあるし。
で、まるで飛んで火にいる夏の虫!!ごとく
先々週末くらいにチラシが入ってました。
かに工房。
いくつかコースがありますがタラバセットでも
一人4000円!!!しかも!!!
一人につき100円で家から店までの送迎つきです。
これやーーーーー!!と、嫁さん。
これやったらあたしも飲めるやん!!
ってことで、決定!!
で、今週末に行ってまいりました。
仕事も少し早めに切り上げさせてもらって、
チラシにあるとおり、マンションの駐車場まで迎えに来てもらい
店に到着です!!
店内に入ると、すぐにお持ち帰りのコーナーがあり
長女と嫁さんはそこに釘付けです。
なんせ、しっかり腹をすかせて来てるので何を見ても食べたいモード満開。
 予約の旨を伝えて席に案内され、さっそくオーダーです。
私と長女は4000円のタラバコース。嫁さんと次女は
二人で3800円の越前かにと魚介のコースを
オーダーして、まずビールとお通しから。
そうこうしてるうちにどんどん料理が運ばれてきて
かにをほおばるのにみんな無口です。
カニ刺身に始まって、七輪が運ばれその上で海賊焼きです。
長女は満面の笑顔、さて次女は、、、。
どうも先ほどから様子がおかしいのです。
だいたい、飲み物注文するときも小さな声で「水でいい」
とか、ご飯を何か注文しようかと嫁さんに言われても
やたら値段ばかり気にしてて、、、、。
そうです。彼女はどうも「かに」の言葉にすっかりびびってたようで
お金がかかるんじゃないかと、やたらめったらびくついてたのです!!
彼女の中では「カニ」=「贅沢品」の方程式が出来上がるようで
釜飯を頼むかと聞かれても、それいくらしてる??と
そればかり、気にしてて、せっかくのカニ料理ものどを通らなかったようです。
なんとも、、、。
いやいや、複雑な気持ちであります。
嫁さんは大笑いでしたけど、一家の長としてはなかなか複雑であります。
ええから遠慮せんと食えーーー!!と泣き笑いで言いながら
頭のてっぺんまでカニで詰まった夜でした。
しかし、お安くボリュームたっぷりのコースでした!!
が、しかし帰りの車中ではちょっぴりほろ苦いお父さんでした。
グルメめぐりの際にはクウォークでお車のお手入れを忘れずに!!

0 件のコメント: