2008年10月3日金曜日

三宮 「すぎなか」

先日、古い友人と久しぶりに夜の三宮へ出かけました。
まったく神戸の夜は大阪と違う雰囲気があります。
北野あたりなどはまるで外国のような
雰囲気をかもし出してます。
お洒落な店が立ち並ぶ中
一軒の小料理屋の看板に目が留まり
入店しました。
大きな暖簾をくぐると中はカウンター席が
10席ほど。
奥にテーブル席がひとつあるだけの
小さな空間で、店主と思われる男性と
女性店員の三人だけ。
どこでもお好きな席におかけください、
という店員の言葉に私たち二人は
カウンターの一番奥に遠慮がちに席をとりました。
この段階でも、店員さんの態度といい
店の雰囲気といい、
かなりポイント高です。
最初はもちろんビールから。
で、メニューからうまそうなものをちょいちょいと
オーダーしてお喋りに花を咲かせて待っていたら
最初に出てきたのが、
あぶりしめさば!!
これが絶品でした。
後に続く品もオーナーのこだわりが見てとれます。
特に器の綺麗さに思わず窯元を聞いてみると
実は母上の品だそうです。
これやったら売れるで!!
と、友と私と大絶賛!!
おいしい料理とうまい酒と旧友とのお喋り。
このために日々頑張ってるんだな~と
実感した夜でした。
お店の名前は
「すぎなか」 神戸市中山手通1丁目9-8
www.zibunzikan.com/umai/suginaka
食欲の秋です!!おいしいものを探しにドライブいかがですか。
お車のお手入れはクウォークで

0 件のコメント: