2008年10月8日水曜日

ノーベル物理学賞

今朝の新聞一面がこの話題でしたね。
素粒子理論とはなんぞや。
小難しい話が記事には載ってますが
やっぱりよくわかりません。
「対称性の破れ」の発見により今回の受賞が決定したとか。
??????????
??????????
しかし私のような無学な人間でも
宇宙や我々の成り立ちと言うものはなんだろうかと
思うことってありますよね。
その謎を解き明かす手がかりを提唱したのだそうです。
ただただすごいというしかありませんが、
実は私が素粒子という概念を知ったのは
何年も前のことです。
そうです。
クウォークです。
実はクウォークの名前の由来はこの素粒子から来てるのです。
この世で最も小さい粒子を店の名前に起用したのは
お客様のご要望ならどんな小さな事でも
拾って行きたい。素粒子のようなきめ細かいサービスで
お客様に対応したいと言う思いから
店名を「クウォーク」と名づけました。
そんな「クウォーク」も今年で17年目です。
店舗開設から5年。
今年は店舗も拡大し、より一層お客様のご要望にお応えできるよう
頑張りまっせーーーーー!!
理論物理学とは一ミリも一ナノも一クォーク(こんなん言うんかいな??)
も関係のない一磨き屋ですが、
受賞された南部氏、小林氏、益川氏に心からお祝い申し上げます。
同じクウォークとして!!

0 件のコメント: