2008年8月26日火曜日

讃岐うどん!!

昨日、突然のお休みを頂いて(お休みはいつも突然です)、かねてより計画していた讃岐うどん
食べはしごツアーを実行してまいりました。私の嫁さんの親戚が讃岐に住んでるので、従兄弟からの
情報と、うちのスタッフが高松に住んでいたこともあり、彼からの情報と、そしてそして、高松に本社を
置くアークバリアの営業さんからの情報と!! 3つの情報ソースを武器にいざ讃岐へ!!
阪神高速から明石海峡大橋を超えて、淡路自動車道を渡って、鳴門の渦潮を横目に四国へ上陸。
四国自動車道で高松へ到着です。
まず一軒目はスタッフ、従兄弟お勧めの「わら屋」。
まず入って、レジで食券を買い、わくわくしながら運ばれてくるのを待ちました。
釜揚げうどん、ざるうどん、生醤油うどん、三種類のうどんをオーダーしました。おもしろいことに
薬味の生姜はセルフですりおろします。うどんは腰がしっかりあり、歯ごたえ十分!!
めちゃくちゃおいしかったです。さすがみんなが薦める「わら屋」です。讃岐うどんめぐり一発目が
大成功ですから、この後も期待できそうですが、、、。
その前に、アークバリア本社へよって、挨拶がてら仕入れに顔を出しました。そこでお勧めしてもらったのが、高松中央病院前の「ちくせい」です。こちらはものすごい行列!! 並ぶのが嫌いな関西人。
でも、せっかくここまで来たのですから嫌がる嫁と娘を説得し、最後尾に並びました。
アークバリアの人が言うには、結構並んでても割りとすぐに流れるとのことです。が!!結構並びました。軽く30分は並んだのじゃないでしょうか。しかし、さきほどの「わら屋」のうどんも消化され、店内からはてんぷらと出汁のいい匂いに、食欲がそそられます。
やっと、私たちの番が来ましたーー!! 絶対に食べてみてと言われていたので、ゆで卵のてんぷらを
オーダーし、一玉ずつうどんを頼み、私は冷たい出汁、嫁は暖かい出汁をかけていただきました。
うーーーん、うまい!! てんぷらもうまいけど、やっぱり行列ができるだけのことはあるんですね~。
実は出汁に不安を抱いてたのです。どうも讃岐うどんはいりこ出汁ですが、関西のあのほんのり
甘い出汁に慣れてるので、かなりしょっぱく感じるのではないだろうかしら、、。そこは考えすぎでした!
しかも卵のてんぷら、、、。これがうまーーい。外はからっと、中はとろ~り。
今のところ、二件続きで大満足です!! 
しかも驚いたことに、今までで4玉ほど食べてますが、もう要らんわ~とはならない、、。これがメタボの
為せる技でしょうか。
最後に3軒目。これもアークバリアの営業さんがわざわざ電話で教えてくれたお店です。
ここもセルフのお店で、「大木戸」さんです。「やっぱり二日酔いにはひやしかけうどうんやのう」
なんて書いてありました。ぶっちゃけた話、ここが一番気に入ったかもしれません。ほんまにうまかった~。 
そして、讃岐食べ歩きの最後には、屋島のふもとにある一鶴で、ももやきを頂きました。
これはビールでしょーーー。ということで、帰りの運転は嫁さんに任せて、私はビールを頂きました。
最後に屋島の歴史を少し。
もちろん、源平の激戦地です。那須与一のエピソードや、源義経の活躍の地でもありますよね。
今回は神戸 一ヶ谷を通り、屋島へ来ました。歴史に思いをはせます。
ちょっとした小ドライブの後でも、車は汚れますよね。
よごれた車を綺麗にするのは、ぜひクウォークで!!!
http:www.quark-net.jp

0 件のコメント: