2009年5月9日土曜日

GW!!!(After)②

さて、連休最終日。
4年に一度の食の博覧会へ行ってまいりました。
http://www.shokuhaku.gr.jp/
前回も行ってみてとても楽しかったので
今回も絶対に行こう!!と、決めていたので
携帯でチケットを購入して、事前に下調べなどして
楽しみにしておりました。
前述でもいろいろと連休のプチイベントを紹介させて
頂いてますが、ここに長女は登場しないのです。
連休中はずっと部活で家にいない彼女。
その長女がこれだけはどうしても自分も行きたいから
午前中で終わる日に予定を合わせてくれと
自身から頼んできたので、
「おっしゃーーーー!!!任しとけーーーー!!」
と、5月6日を選びました。
練習試合が終わったところを拾いに行き、湾岸線を『ぶっとばして』
(この日は朝から何も食ってなかったのです)
会場へ到着。携帯のアプリ画面をかざすだけで
並ぶ事なく中へ入れます。まったくもってペーパーレス。
すごいねえ〜便利な世の中やん!!とかほざいてる嫁さんを
残して猛烈に腹が減ってる私は、においに誘われるように
2号館の世界ときめき館へ。最初に食べたケバブサンドイッチの
うまかったこと!!!!! なんせいろんな種類をくまなく
食べれるように、ちょっとずつ食べるのがミソです。
小さなサンドイッチに家族4人群がってる姿はちょっと
恐ろしいほどでした。なぜか次女はすでに汚れてるし。
その次は以前に何度か足を運んだことのある神戸にある
タオシャン麺の店です。いやあ〜やっぱりうまい!!
店のおやじさんが あんた顔覚えてるよ〜って
調子のいい事言うてたけど、ほんまかいなと鼻で笑って
にら饅頭、タコス、ドイツのフランクフルト、チーズ、と
次々と制覇し、五大陸の館へ!!
これは嫁さんが楽しみにしていたクスクスとかがあります。
が..........、これは思いっきり期待外れ......。
なので、触れずにおきましょう。
とにかく何を食ってもうまかったです。
食文化というのは、その土地の文化そのものですよね。
そこには歴史と文化と発展と、いろんな物が詰まってます。
それらを理解してこそ、相手を理解できるというものですよね。
相手をあたまごなしに批判するのではなく、受け入れることから
始めないといけません。
世界のグローバル化が進んでるこの社会で、
今一度個々の文化を尊重するようになれば、
もっと世界平和が訪れるようになるんじゃないかなあ〜。
いや、如何せん、こんなおいしいものを食べてるだけで
人間争いごとから遠ざかるのに。
世界に数万とおられる、飢餓で苦しむ人たちのために何ができるか
思いを馳せながら、クスクスのクスの一粒まで奇麗に平らげました。
食というものは本当に奥が深いです。
そこを理解できる大人になってくれよ、
と、連休最後に久々に会ったような
長女をみながら思うのでありました。
お車のお手入れはクウォークで!!
http://www.quark-net.jp

0 件のコメント: