2009年5月17日日曜日

誕生日。

去る、2日前の5月15日。
小生、42歳の誕生日でありました。
42年前、昭和42年5月15日、兵庫県は宝塚で産湯を使い、
宝塚で育ち、結婚を機に居を西宮に移し、二児の父親。
独立してからの悲願であった店舗/作業場の開設、
そしてクウォークの店長であります。
思えば社会人になってからこの20年以上というもの
常に上を上を目指して、がむしゃらに走って来たような気がします。
いい仕事、いいお得意様、いいお客様、いい暮らし、いい車、
常に今よりいい物を目指して頑張ってきました。
しかし、昨今環境問題と連携して「持たない事」への
奨励が主流になりつつあります。車を「持たない」時代。
物へのこだわりを「持たない」時代。
それが高じて、上昇志向を「持たない」時代。
がつがつした男は影をひそめ、「草食男」なるものが
台頭を表してきています。
我々のような世代の人間にとって、
この「草食男」はまるで理解ができません。
彼らは何を目標に生きてるのでしょう。上昇志向を失ったら
人はどこへ向かって走って行けばいいのでしょう。
もちろん、事の善悪は僕にはわかりません。
人類の果てしのない欲望がこの惑星を食い尽くそうとしている今、
彼らの出現はある意味、新しい希望なのかもしれません。
しかし、僕らは一体どこへ照準を合わせればいいのでしょう。
「男40歳にして惑わず」
いやいや、まだまだ未熟者であります。
先日、ノエル・ギャラガーが朝日新聞の夕刊にこう語ってました。
以下抜粋。
「40歳前後って、自分がやってきたこと、やらなかったこと、もしかしたらこれからやれること、そんなことを考えるタイミングなんだろう。男女問わず、みんな同じじゃないかな」
全く同感です。そうなんですよね。僕らがこれからやれる事。
社会貢献にしろ、なんにしろ。それを目標にまたがむしゃらに
生きて行こうと思います。
思えばバカボンのパパより先輩になってしまった自分に驚きつつ。
(子どもの頃はパパさん、すごく老けて見えましたよね)
42回目の誕生日の夜は静かに更けて行きました。
お車のお手入れはクウォークで!!
http://www.quark-net.jp

0 件のコメント: