2010年4月6日火曜日

FM cocolo

またしてもしばらくぶりのアップです。
書きたいこと、発信したいことはたくさんあるのに
日々に忙殺されてそのままに
なってしまってます。
もっと豆に発信しておけばよかったと
思う出来事がありました。
別に一人間が動いたところで
大きなうねりには勝てないのかもしれませんが、
それでも何かしら行動を起こしておくべきだったと
思うことってありますよね。
別に前置きほどたいした話ではないのですが
大好きだったラジオ局が、リニューアルになり
大好きだった洋楽をあまりかけてくれなく
なりました。
よくご来店頂くお客様には、もう気づいて
いただいてるかもしれませんが、
私はかなりの洋楽ファンなのです。
洋楽という言葉で音楽をひとくくりに
されるのも実は嫌なのですが、、、。
とにかくロック、オルタナティブ、ジャズ、R&B,何でも聴きます。
そして圧倒的に洋楽の割合のほうが多いのです。
そんなわがままなおっさんの好みにぴったりと
合致していたのが、大阪のFM cocoloだったのです。
とにかく洋楽専門のラジオチャンネルということで
US,UKに限らず、多彩な国の音楽を
流してくれる唯一のラジオ局だったのが
なくなりました。
この四月からはリニューアルということで
45オーバーの方に照準を合わせた選曲で
構成されるそうです。
うれしいような、悲しいような。
今、この国の音楽人口の割合は圧倒的に
邦楽派が占めるそうです。
(今のJ-Popは確かに素晴らしいですよね。)
そんな中、cocoloはリスナーを獲得するのが
難しかったのでしょうか。
それまでのこだわりをかなぐり捨てて、一気に
懐メロチャンネルへと変わってしまいました。
こんなことになるなら、せっせとメールや
ファックスか何かしらの形で大ファンであるということを
発信しておけばよかったと、つくづく思いました。
私だけではないはずです。そうやって一人ひとりが
動き出せば、物の流れは変わったのかもしれないなあ、
なんて冒頭で書いたようなことを思うのです。
なんにせよ、これからは音楽は垂れ流して
聞けるものではなくなりました。
それでも No Music,No Life.
心地のよい音楽を求めて今日もラジオに耳を傾けて
仕事します~!!

0 件のコメント: