2010年4月10日土曜日

接客。

基本的に、私はあまりスーパーへ
買い物をしに行くことってあまりありません。
日々の買い物などは嫁さんがしているし
今の店舗を開設してからは、日々の食材を
買いにスーパーへ行くということが
ほとんどなくなりました。
個人的には料理も好きなので
買い物も好きなほうなのですがね。
そんな私ですが、先日久方ぶりに
夕方遅くに某スーパーへ立ち寄った時のことです。
買いたいものをおおかたかごに入れ、
レジ近くのパン売り場で、パンを吟味していたところ
なにやらレジが騒がしいのです。
レジが騒がしいというか、似つかわしくない
大声で叫んでるというか、、。
好奇心から思わず声のするレジの列に
並んでる自分がいました。
その声の主は、若い男性店員で、
最近の販売員に独特の甲高い声で
値段を読み上げ、買い物袋持参のお客には
おおげさなくらいに頭を下げて、礼を述べてます。
おいおい、ここはなんや、ディズニーランドか??
おつりを渡すときはもちろん両手を添え、
「ヴぁりがとうごずぅいむあすうぅうう」。
「むぁたお越しくぅどぅさぁいむぅあせえぇえ~」。
最後にとびきりの笑顔でにっこり。
そのとき、わたしは思い出しました!!
この人、前にもここにいた!!!このレジで
今と同じように接客してはった!!
その時も、おいおい、男のくせに妙に気味悪いやんけ。
って思ったけど!! 不思議と嫌な気がしないのです。
いや、嫌な気がしないどころか、、、、。決して心地いいわけでは
ありませんが、何かこう、、、惹きつけられるというか、、。
そして、ふと周りを見渡してみると、気のせいか
若干このレジだけ心なしか、込んでるような気が、、、。
ようく観察してみると、まず彼はいわゆる男前ではありません。
だけど、笑顔にうそ臭さがないのです。
後輩であろうもう一人の男性職員が質問しても
同じ笑顔で接しています。
そして、お客の些細なことにおおげさなほどの
「ヴぁりぐぅあとうごずぃわいますぅぅ~」。
しかし、手は止まることなくきびきびと行動してます。
な、な、な、な、なんや、、この人、チェッカーのキングやんけ!!
彼に袋は結構ですというて、お礼を言うてもらいたい!!
そこで、私もお箸は結構です、、と申告してみた!!
「ヴぁりぐぅあとうごずぃわいますぅぅ~!!」
妙にテレながら、い、い、いえ、、と返す私です。
商品を袋につめてると、後ろに並んでた女性が
「いつも笑顔でありがとうございます。」
と、話してました。
そうか、やっぱり彼はいつも笑顔なんやな!!
いつも笑顔でいるということがどれだけ難しいことか
考えたら、彼のプロ根性に脱帽です。
ただのにやけ男ではありません。
同じ接客をする者として、おおいに見習いたい
1シーンでありました。
よし!! 次も彼のレジに並ぶで!!

0 件のコメント: