2010年4月25日日曜日

和歌山ドライブ

先日、土曜日にお休みを頂いて
和歌山までドライブに行ってまいりしました。
運転するのが、もっぱら仕事での運転ばかりで
車を運転することを楽しんでないなあ〜
と思ったのが、今回のドライブのきっかけでした。
もちろん、子供たちに言っても二人とも
「行かない」の返事ですので、
またしても嫁さんと二人です。
最近どこかへ出かけるとしたら、
たいがい夫婦二人です。
おかしなもんで、妙に年をとったような気になるのは
不思議です。
で、行き先はとりあえず、海が見えるところという
リクエストに応えて、太平洋側を選択。
で、以前より和歌山の魅力をたっぷり教えてくださる
お客様に和歌山一の美しい海岸を聞いて、
午前中に西宮を出発しました。
阪神高速湾岸線を走り、阪和道路を走る事一時間半で
湯浅へ到着しました。
昼飯の時間なので、何か海の幸おいしいものを
食べさせてくれるお店を探して、駅前を散策しました。
しかし、なんというか湯浅は昭和の香りがふんだんに
漂う界隈です。スタンドでおすすめの店を聞いていたので
その店を探して、洋品店のおばちゃんに道を
聞いたら、それはもう親切に教えてくれます。
到着したのは、「海彦」という小料理屋で
のれんをくぐると、ご夫婦が笑顔で迎えてくださいました。
私が頼んだのは、やっぱり海鮮定食。
相方は夢のしらす丼をオーダーし、
ちょっと私だけビール。
海鮮定食の内容ですが、これが阪神間では
とてもお目にかかることのできない内容です。
一番の目玉は、たこの子。
これは本当にうまかったんです!!
その後、おすすめの白崎海岸まで車で30分程度。
これは絶景でした。
記憶にある限り、こんな光景は見た事がありません。
むき出しの白い岩肌が目の前に迫ってくる
感覚で、ここはパワースポットとも言えるでしょうね。
感動です。
その後、灯籠祭りを観に、もう一度
湯浅に戻る途中の海岸線でサンセットを
カメラに収め、灯籠祭りを堪能して
帰路につきました。
命の洗濯ですね。
奥深い和歌山、まだまだ見所盛りだくさんです。
ま、ちなみに奥さんは夕日の頃から助手席で
爆睡でしたけど!!
醤油の発祥地、湯浅で購入した、濁りびしお。
冷や奴が驚くほど引き立ちます。
また近いうちにもう一度和歌山行きますので。
A様、またおすすめスポットよろしくお願いしますね!!
ドライブっていいなあ〜!!

0 件のコメント: