2009年4月18日土曜日

鞆の浦まで。

さて、大変久しぶりのアップでございます。
なんしか、怒濤の3月でございました。そして4月。
半ばになってようやく落ち着いて来た感じです。
これだけのお仕事を頂けるのはとてもありがたい事と
心から感謝しています。
お車を乗り換えるたびに当店にご相談頂くお客様。
本当にありがとうございます。今後も気合いを入れて
皆様の愛車をピカピカに仕上げてまいります。
よろしくお願いいたします。
しかしながら、そんな中、少し作業の段取りが見えて来たので
一日お休みを取らせて頂きました。
かねてより計画をしておりましたロングドライブへ行ってまいりました。
なんと言っても1000円の高速料金です。
どこまででも行けるような気になりますよね。
まあ、当然ながら我が家のラブリーエンジェルたちは
つきあってくれるはずもなく。
仕方なく(言うたら怒られるが!!)嫁さん誘って
広島 鞆の浦まで行ってきました!!
実は広島県福山市にある小さな漁港の鞆の浦は
坂本龍馬ゆかりの地であるのです。
紀州藩ともめにもめた『いろは丸事件』
で、龍馬が逗留したのがかの鞆の浦なのです。
以前から行きたいな〜って思っていて、
しかも嫁さんのオヤジさんの実家が
福山で彼女も子どもの頃、よく行っていたそうです。
そこで、連れてったるで〜なんて調子のいい事言うて
ちゃっかり運転してもらい 
西宮から約3時間半程度で福山西に到着です。
した道を走る事40分程度で、漁港に到着です。
思ったとおり、
まるでNHKの「家族に乾杯」に出てきそうな雰囲気の
漁港です。昭和の香りをたっぷりと残したそのたたずまい。
町全体を歩き回っても1時間もあれば十分なくらいの規模です。
どこか懐かしいような、それでいて凛としたどこにも迎合しないような
町の誇りのようなものを感じる港町でした。
ふらりと入った料理屋で食べた『鯛自慢定食』、
めちゃくちゃうまかったです。
鯛の煮付け、天ぷら、刺身、付け合わせ、などなど盛りだくさんで
1890円という手頃さ。これまた命の洗濯させてもらいました〜。
いろは丸の資料館と龍馬が宿にしていた
当時の建物を見学し帰路につきました。
付け加えですが、何がおもしろかったって、
離島に渡るフェリー乗り場前で
干物売りのおばちゃん相手に、
めっちゃでっかい声で彼氏自慢してる
どう見てもアラカンのおばちゃん。女性っていくつになっても
バイタリティあるなあ〜ってつくづく感心しましたわ......。
男も頑張らんとあきません!!
写真をいくつか後ほど掲載します〜。
ロングドライブの前にお車のお手入れを、クウォークで!!
http://www.quark-net.jp

0 件のコメント: