2008年11月6日木曜日

アメリカ大統領選

すごいですね。
決まりましたね。黒人初の合衆国大統領です。
オバマ氏がクリントン氏と民主党の指名争いを
している時には
「ここでヒラリーを落としても結局共和党で決まり。
アメリカはそんな国だろう。」
なんて思っていたのですが、、。
マイノリティの大統領なんて
ドラマだけの世界。
所詮は白人至上主義の世の中、なんて
冷めた見方をしていました。
それだけに感動です。
別に地球の裏側でアメリカの政治とは
なんの関係も無い私が感動してもしょうがないのですが、
それでも時代は少しずつ進化しているという
証明のような気がまします。
アメリカの大統領に黒人が選ばれたところで
景気がよくなるわけでもないし、
地球の温暖化が止まる訳でもないですし、
世界に紛争がなくなるわけでもないです。
しかし、
オバマ氏はきっと今までの世界の殻を
打ち破る小さな穴のような
煮詰まったこの世界に風を通してくれるような
そんな象徴のような気がします。
来年こそはよりよい世界を作っていけるといいです。
ジャック・バウアーも喜んでいることでしょう。
Yes! We Can!!
お車のお手入れはクウォークで!!

0 件のコメント: