2010年1月17日日曜日

1月17日。

15年前の今日。
阪神淡路大震災が発生しました。
死者6000人超。
大都市を襲った未曾有の震災でした。
私も西宮で被災した一人です。
当時、苦楽園の山の上の小さいプレハブに
住んでいた私たち家族は(長女2歳)
その日の未明に家全体を揺るがすような揺れで
飛び起きました!! 幸い家自体が軽かったのと
大きな家具もなかったので、怪我もなく
また家族、友人をなくすこと無く
何よりも尊い物を失わずに済みました。
しかし、震災がもたらすものとは
地震発生当時より、その後の生活をじわじわと
脅かすものでしたよね。仕事がなくなり
先への不安。避難勧告が出ていたので
住む所がない。
今でも覚えているのは、震災後に初めて見た
お笑い番組です。
地震の前と後でも、変わらず笑える自分でいれた事に
感謝しました。くだらないことのようですが、
当たり前の事を当たり前として受け止められる
日常こそ、とてもかけがえの無いものなんだと
思い知らされた経験でした。
もちろん、今こうしてその経験を口にできるのも
あの時に自分の大事なものを失わずに済んだからですよね。
あれから15年。
今回、ハイチでの悲しいニュースを見ると
一日も早い救援、復興を祈らずにはいれません。

0 件のコメント: