2009年11月26日木曜日

チンする。

数ヶ月前、電子オーブンレンジが
オーブンの任務を放棄しました。
そして、我が家のメニューからグラタンが消えました。
そして、先日ついに最後の砦であるレンジもその任務を
終えたのです。
さすがに暖め機能が台所から消えてしまうと
大変らしく、急いで嫁さんが新しいオーブンレンジを
買いに走ってました。
そして、やってきたのが見るのも神々しい
真新しいオーブンレンジです。
しかもスチームオーブンです!!
早速「暖め機能」を駆使して、何やら暖めてます。
そしてお知らせ音が鳴り響きました。
たらりたらりたら〜ちりちりちりちら〜♪♪♪
なんかよ〜わからんけど、こんな音ですわ。
よくレンジで温めることを『チンする』といいますが
僕はレンジが『チン』というのを聞いたことがないような
気がします。あれはかなり昔のレンジの音なのでしょうか。
しかし、古き良き時代の音のような気がしますね。
最新の機能を搭載した新しいレンジも使いこなせなければ
単純に『チン』の方が使いやすいのでは??
なんておっさん臭い事を思ってしまいます。
道具も使い手によって、優れものだったりそうでなかったり
するのですね。
そんな事を思いながら、復活したオーブンで焼いた
グラタンが食卓に並ぶのを心待ちにしてる今日このごろです。
まだ。出てきてません。
そして、夜遅くに嫁さんが これまた最新の機能を
積んだ洗濯機に向かって何やら、大声で悪態をつき
険しい顔で格闘してます。
触らぬ神に祟り無し、ですね。
もちろん僕はひたすら寝たふりでやり過ごしました。
やっぱり道具の優劣を決めるのは使い手ですね。

0 件のコメント: